ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ

   

時は2/11日、蔓延防止期間の真っ只中


令和4年も通常のようにキャンプ始めをできたのは良かったものの、


あっという間に流行りのヤツが蔓延しているこの世の中


ただ去年と違うのは、ある程度は対策すればやれるという経験則があることであろうか




もちろん週末のメジャーなキャンプ場等は論外かもだが、もとより静かなソロを好む私のスタイルであれば可能であると判断



とは言えここは真冬の東北山形である



例年になく大雪の地元ではキャンプ可能な場所すら少ないので、おのずと人も集中してしまうありさまだ



ダメもとで数カ所回ってみたものの、グルが多数いたので却下・・・



やはりこんな時はあそこに行くにかぎるな



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ




久々となる秘密基地



あれこれ回ったおかげで到着は既に4時をすぎており、除雪の時間も考えるとあまり時間がない



それならばと本日はいつかやろうと思っていたタープ泊にチャレンジすることに決定!!



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



自前のやっすいスクエアタープを駆使して狭いながらもいい感じに設営も完了



今宵の宴の準備もなんとかあかるいうちにすみそうだ



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ


秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ


秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



火をおこした頃にはすっかりと日も暮れ始めて気温も下がりタープも凍りだした



それでもこれからが誰にも邪魔されることのない静かな時間の幕開けである



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



酒の準備もすんだのであとは



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



肉をひたすらに食す!!






「酒」→「肉」→「焚き火」



永遠とも思われる至福のループを堪能



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



外気はすでに-4℃まで下がりましたが前面の焚火と、背面のストーブの効果でわりと寒さ知らずの宴であったが



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



幕外の雪上の炭酸水はシャーベット状になっていた





焚き火も鎮火し、いつもならばぬくぬくの幕内へ移動だが今日はタープ泊



夜空もすこぶる綺麗で放射冷却の加速する夜の本領発揮だ



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



せめてもの抵抗としてカモフラネットを張ったが、変わったのはやたらとムーディなった外観  (笑)



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



もちろん対流式ストーブのアラジンだと熱は逃げまくりなんで気休め程度



なので今夜は大人しく寝袋インして就寝~











6時位に目覚めるものの気温は-8℃・・・



迷うことなく二度寝しました (笑)



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



なんとかねぼけながらでも活動できる気温になったので起床


お湯を沸かすべく、クーラーバックにある水を取り出すと



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ


お前もかよ www


秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ


ちなみに昨晩のままに放置したままの炭酸水は炭酸氷と化してましたよ



それでも快晴のおかげでみるみるうちに気温も上がり、爽快な朝食を過ごせました





思いがけずに過ごした雪中タープ泊でしたが、いつもと違うのは就寝の前後の過ごし方くらい


普段のキャンプと基本的にはやってることは同じなんで、風さえなければまたやるのもありですね




ってか、撤収が楽すぎていいかも (笑)



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ



秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ










同じカテゴリー(山形)の記事画像
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
高原湖畔のバンガローで、プチリゾート感を満喫
同じカテゴリー(山形)の記事
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)
 高原湖畔のバンガローで、プチリゾート感を満喫 (2020-07-23 16:45)



この記事へのコメント
うわ~ 凄いですね~!

昔、-20℃の中でワカサギ釣りしながら

キャンプしない?と誘われ

キャンプしたのを思い出しました(((´∀`))ケラケラ

その時は未開封ビールが破裂してましたけどね。

今はそんな体力、気力も失せて

どうすれば静かに暖かく眠れるか??

そんな爺になりました(爆

バックスバックス
2022年02月24日 08:27
寒そうだけど行ってみたいな( ◜ω◝ )
ゆっ
2022年02月24日 20:42
バックスさん

どもっこんにちは

-20℃っすかー!? さすがにガチで死ねる温度帯ではもはやお籠り以外には道はないですねー

今回は風もなかったので、寝る前まではむしろいつものスタイルよりも暖かったかもでした。

そもそもが焚き火ありきのキャンプなので、就寝前後の環境の違いだけなんですよ。
寝袋入ったら朝まで爆睡でした笑笑

chaichai
2022年02月25日 17:54
ゆっさん

どもっこんばんは

装備さえちゃんとしてれば大丈夫なので、休みがあえば連れていきますがな(^^)

chaichai
2022年02月25日 17:56
真冬にタープ泊とは、なかなかワイルドですね~

放射冷却でかなり冷えたようですが、無事生還されたようでよかったです(笑)

酒、肉、たき火のローテーションいいですね。何より誰にも邪魔されない場所ってのが、最高です!

ぱんだぱんだ
2022年02月26日 15:05
ぱんださん

どもっこんにちは〜

当初はこんな予定じゃなかったんですが、スペースと時間の問題で決行してみました笑

それでも背面を塞いでストーブを背負い、焚き火の前にいれば快適!
ただこの日の朝の冷え込み具合だと寝袋からでれませんでしたね

せめて湯たんぽぐらいもってけば快適⁉︎だったかもでしたー

chaichai
2022年02月27日 08:18
またコソッと更新していましたね。

「バカじゃねーの?」と思いながら拝見していましたが、意外にもシュラフだけで寝られてしまうのですね。カラダに新聞紙やアルミシート巻いて寒さを凌ぐような絵を期待していました。ww

今回は1枚1枚の写真がとてもキレイに見えるのは、やっぱ『雪』のおかげですな。「山形キャンパーここにあり!」みたいなキャンプ・レポ、なかなかカッコ良かったです。www

Suika with CSuika with C
2022年03月09日 00:57
suikaさん

こんばんは〜

新聞紙・段ボールって、まんま浮浪者ですよ。以前にシュラフ忘れて、マットを巻きつけて寝たことはありましたがね汗

画像は雪の効果大でして、今のシーズンでもなければ基本は畑なんであのアングルではとれませんよ

それでもこの時はそんなことすらも忘れるくらいにいい夜でしたー

chaichai
2022年03月09日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
    コメント(8)