ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-

   

芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


晴れて開幕した芋煮キャンプ


設営後のビールのなんと旨いことか


惜しむらくは天気は悪いからとビールは1本しか買っておらず、妻と分け合ってあっという間に終了したことか


早々とハイボールに切り替えて、呑みながら芋煮の準備にとりかかった


薪割りは既に息子がやってくれてるんで、まずは銅鍋にクレンザーを塗り塗り
https://chaiyamagata.naturum.ne.jp/e3280630.html


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋がやわくなったら味付けして肉を投入


しかし、慣れた芋煮作りにも関わらず、一番最初に投入すべき「牛蒡」を入れ忘れた事に気付いたが後のまつり・・・

どうりでいつもよりアクが少なかったわけだ 


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


今更に牛蒡の追加はダメなんで、仕上げにネギを入れてしんなりしたら出来上がり


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


牛蒡の入れ忘れはあったものの、柔さや牛肉出汁のしみた芋は期待を裏切らない一品に仕上がりました。


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


他にも劇団家からは、濃厚なウィスキーフレーバー(ラフロイグ使用!?)薫る大人味の"マロングラッセ"


渋皮の食感とウィスキーフレーバーが栗を見事に酒の肴に昇華した一品になってました。


まさかのウチの娘の好評!?であせりましたが、ウィスキーとのマッチングは最高‼︎


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


続いてGAOさんちからはタコ焼き


キャンプでタコ焼きは初でしたが、GAOさん商売人ですか??ってくらいのデキ!!
 

見事な串捌きで、タコ焼きが目まぐるしく回転する様はそれだけで食欲をそそらせられました


薄皮の中身がふわとろの絶妙な粉の配分に焼き加減は、いくらでも食べられる絶品タコ焼きでしたよー


5時をまわり腹も膨れ上がった頃には陽が暮れだし、皆さん慌ただしく撮影会へ


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


やっぱりこの時間帯は特別なひと時である


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


すっかりと暗くなった時間だが、今宵の我が家のタープ下は今までにない光量に包まれた宴会場


今夜はグルなんだと改めて感じる瞬間であたった


ファミでも賑やかな我が家だが、さらなる刺激的な仲間たち


酒の力もあるが、話してる内容はビジネスの話しから下ネタまで多岐にわたり


終始話題が尽きることは無かった


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮で起こした熾火に再び薪を焚べると一人、また一人と吸い寄せられてくる


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


今回から本格的に稼働となった焚火リフレクター


ゲストのGAOさんお手製のGAO's_correction製
https://www.creema.jp/creator/4565413


今まで使用していたステンのリフレクターも良かったが、焚火の炎に照らされたコイツの柔らかな暖色っぷりが、焚火を一層愉しめる良い演出をかもしだす


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


そんな焚火の前では、息子がいつになく真剣な眼差しで炎と向き合っていた


そしてまた一人、焚火に吸い寄せられるように息子と肩を並べて座り、語り始める劇団にひきさん


そんな光景を妻と遠目で見守っていたが、よもや息子があれ程打ち解けるとは驚きであった


焚火トークとは良く言うが、親の前では見せない新たな一面が感慨深いもんである


男たるもの、人生とは!?様々な内容の焚火トークは加熱を続け、いつもの決めゼリフをいい放った


「それがキャンプッ‼︎」


やっぱりそれに尽きるのね www



芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


そうこうしてる間に劇団家奥様より、シメのチャンチャン焼きがふるまわれた


バターと味噌の香りが食欲を呼び戻し、瞬く間に完食!


酒飲んだ後のシメに最高な優しい味わいでした









気がつけば就寝時間


今宵は川のせせらぎと虫の鳴き声が歌枕


シュラフに潜り込むと瞬く間に意識が・・・zzz







翌朝


妻のアラームでam6時起床


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


朝霧のかかった川沿いは、すっかりと秋を感じさせる景色であった


こんな時は朝焚火にかぎる


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


眠い目をこすりながら火を起こし、コーヒーを入れた頃には霧も晴れていた



芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
 

焚火の煙に釣られるように皆が起きてきたので、
リフレクターを外して円陣を組むように暖をとった


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


昨夜の残りの鍋にはうどんを投下済み


カレーを入れるか迷ったが、二日酔いもあることだし朝飯なんでまたの機会にでもしようか


とは言え、朝焚火にあたりながらの芋煮うどんは


身体の内外共に温まる最高の朝食であった


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


時折強い雨模様もあったが幕の汚れ落としをしたかったんで丁度よい


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


そんな雨模様も12時を過ぎるとまさかの洗濯日和


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


鮎釣り師達も昨日よりも活発に


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


そんな光景を見たらやっぱり鮎も食いたくなるもの


帰り掛けに蕎麦屋にでも寄ろうとしたが、乾燥撤収もしたかったし娘の腹も限界そうであったので


あゆパーク内の「鮎の塩焼き」と「鮎飯」を購入


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


やっぱ旬の鮎はウメェなぁー


芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-


回を増すごとに子供らの戦力も上がってきており、


のんびりとした乾燥撤収も昼過ぎには完了


我が家とGAOさんちは撤退だが、劇団家はこの地に連泊


後は劇団にひきでいつものキャンプを楽しまれることだろう


この日も新たに幕営組もいたが、連休中のわりにまだまだ余裕があるようなのでなによりだ








予定していた場所が激混みという波乱の幕開けだったが、


そのおかげで当初の想定よりものんびりとしたいつもの「キャンプ」が出来てしまう場所もある


9月の大型連休ど真ん中という好条件!?の中で見つけた飛び地の営地は


生涯忘れる事のない思い出深い場所のひとつとなった




さて、今度は何処の野山が俺を待っているのだろうか?






























同じカテゴリー(グルキャン)の記事画像
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
キャンプミーティング 冬の陣 ㏌ いわなの郷
晩秋の高原での東北芋煮対決グルキャン!!
焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-
焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒-
焚火で芋煮を喰らう会 episode 2  -遥かなる芋煮作り-
同じカテゴリー(グルキャン)の記事
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 キャンプミーティング 冬の陣 ㏌ いわなの郷 (2020-02-29 15:00)
 晩秋の高原での東北芋煮対決グルキャン!! (2019-11-26 20:45)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮- (2019-11-07 19:44)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒- (2019-11-05 19:24)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 2 -遥かなる芋煮作り- (2019-11-01 19:49)



この記事へのコメント
chaiさん おはようございます。

うわぁ~~~見てるだけでおなかも心も満たされるぅ
芋煮は初めにゴボウが入るんですね。
気が付くのが遅かった?でもこんなにいいお肉とおいしい里芋が
いい仕事してくれたのでしょう(*´▽`*)
そしてマロングラッセ 甘いものと洋酒の組み合わせは
子どもでも好きなんじゃないかな?
私も洋酒入りのチョコとかかなり子供の頃から好きでしたよ。

夕日と星空と翌日の晴天!うどんもおいしそう!
きれいな焼き色の鮎まで!これこれ!
おいしそう!って写真はこれですよ!
私のブログで書いた「自慢男子」に見せてやりたい!(*´▽`*)
こういうのが最高!

ところで残ったゴボウはどうなったの?うどんに入ったのかな?
(*'ω'*)ドコマデモクイシンボウ

dekopondekopon
2020年10月11日 09:43
dekoponさん

おはようございまーす

山形芋煮の定番素材は、里芋・ネギ・コンニャク・牛肉なんで、問題無いと言えばそうなんですが、割と牛蒡とキノコ類を入れる方が多いのが実情です。
今回は牛肉を入れた後に気付いたので、無理でしたよ 汗
牛蒡を煮るには火力は上げなきゃなんで、せっかくの牛肉が味気なくなっちゃいますからね。
大人味のマロングラッセですが、コイツに使用したウィスキーが癖もんで、私は大好きなヤツなんですが正露丸臭漂う酒なもんで、好き嫌いが分かれるんですがウチの娘はコッチ側の人間だと言う事が分かってしまう出来事でした。
ブログ使用の料理は画像で見るよりも美味しいかも?
うまく表現できなくて歯痒いもんですが、なんだかんだ言っても食べるに勝るものはないですね。

chaichai
2020年10月11日 11:31
こんにちは(≧▽≦)
妻の方です!

いやぁ今回は場所のセッティングやら
超絶美味しい芋煮に芋煮うどん 本当に
ありがとうございました(´∀`*)
いつも 幸せ家族のお裾分けを頂き感謝してますm(__)m

それにしても 持つべきものは地元に精通した
キャンパーですね〜✨

また 近いうち キャンプしましょうね!

劇団にひき劇団にひき
2020年10月11日 11:44
え~~っ、正露丸臭?
映像だけ見てるとふわーっといい香りがしそうなのに
どんなウィスキーなの?


書き忘れましたが
焚火の前で息子さんが向き合ってるって
もう、焚火の魅力を知ってしまった?
炊き火はずっと見てられますよね
写真だけでも致し効果があるそうですね(*'ω'*)

dekopondekopon
2020年10月11日 13:48
ども!
鍋の中の芋煮も旨そうですが、
皿に取り分けた芋煮の絵力に参りました。
ニクの色味がねえ、そそるんですわ。
劇団家とのグルでしたか。
ラフロイグ仕込みのマロングラッセって…
反則技ですな(^^)
お子さんが焚き火を前ににひきさんと男の話…
同じ親として感慨深いです。

一輪駆動一輪駆動
2020年10月11日 14:31
劇団にひき 奥様

どもっこんばんは!

こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました
連休ど真ん中開催でしたんで場所の問題が不安でしたが、結果的には良いとこに幕営できてほっとしてます。
グルだと家族を誘う良い口実!?になるんで、またやりましょうねー

chaichai
2020年10月11日 19:02
dekoponさん

ラフロイグはスコッチの中でもアイラ系として有名な銘柄なんですが、味・香り共に強烈な癖があり好みがハッキリと別れるんですよ。
甘いフレーバーが・・・とかじゃなくて、本来はスイーツとかに使うなんて考えられませんが、そこは酒好きの作る一品なんでセオリー無視の大人味となってました。
最近の息子と行くキャンプでは、すっかりと薪割りは息子の仕事となり、頼まなくてもやってくれます。しっぽりとツボに入ったようなんで次回からは着火-安定までやらせてみようと思います。

chaichai
2020年10月11日 19:13
一輪駆動さん

どもどもっこんばんは〜

劇団家から連休に山形に寄るとの連絡があったので、シーズンにともない芋煮キャンプとなりました。
大人味のマロングラッセ・・・
微かに香るラフロイグが・・・とか、生やさしいもんじゃなくて、まんまあのピート臭薫る一品となってますよ。
ある意味驚いたのが、山の幸の栗が塩っけの効いたラフロイグに合うという事実。
もちろんそんなの作るのは某酒好きブロガーくらいなもんで、市販ではありえないかと思います。
息子にとっても酔っぱらいとは言え、親戚や先生以外でしっかりと話す初めての大人だったと思います。
焚火の前で聞けた息子の本音・・・
こうやって成長してくんだよなー、なんて妻と彼の背中を眺めてた次第でした

chaichai
2020年10月11日 19:28
遅いっ!遅すぎる···。だいたい「序章」から2週間近く経ってからの「本編」ってどういうコトっすか?ww

しかし、このキャンプ場は「最強」ですな。「芋煮」だけならまだしも「アユご飯」って何ですか?ここに「秘伝豆」や「新米」「新蕎麦」が加われば、もうスゴすぎて私、キャンプどころじゃなくなりそうです。来年はどこで芋煮会やろうが、その後は必ずココで1泊してから帰ります。

ゴボウあってこそ、あの田舎くさい「山形最高の味」なのです。私がその場にいたら、申し訳無いですが「やり直し」してもらっていたと思います。ww

Suika with CSuika with C
2020年10月11日 22:38
suikaさん

おはようございます


いや〜大変お待たせしましたね。
こちらにはあゆ茶屋的な食事処・おとり鮎販売してる店が隣接してるんですよ。
鮎飯ですが、塩焼きにした鮎と米を炊き込んだヤツでして、イメージ的には鯛飯のあゆ版なんですが、こいつがまた堪らなく旨いですよ。
ゴボウはすっかりと抜けてました。あそこから煮ると里芋もドロドロになり、もはや芋汁になりますんで諦めました。
また次回頑張りますよー

chaichai
2020年10月12日 09:02
おはようございます。

序章からの人混みから一転、快適なキャンプでしたね
山形芋煮って、〆はカレーってイメージが強いですが、胃に優しいうどんだけも有りですね

来週は、我が家も芋煮キャンプの予定です
(芋煮は山形風)

柴わんこ柴わんこ
2020年10月12日 10:35
柴わんこさん

どもっこんにちは


出だしでやられましたが、見事にそれ以上の環境でやれたんで万々歳でした。
通常の芋煮会ならば芋煮→芋煮うどん→芋煮カレーうどんと変化して食べるんですが、初日は他にも沢山あったので芋煮のみでやめ、翌朝は二日酔い気味だったのでカレーは入れずにうどんのみでやめたんですよ。
基本的に芋煮はデカい鍋で作るんで、キャンプなんかの場合は翌日まで食べれるんで味変しながら楽しんできてください

chaichai
2020年10月12日 12:39
こんばんは

ソチラのキャンプ場はわたくしのホームグラウンドでございます。

chaiさんが宿泊する前日に行きましたが、先に三組程いらして他のキャンプ時代に移動しました。そのまま、キャンプしてたらお会い出来たかも…残念です!

芋煮美味しそうですね山形のソウルフードですもんね。楽しそうなキャンプでいいですね~

波平-波平-
2020年10月12日 19:09
波平さん

どもっこんばんはー

こちらは波平さんのホームでしたか!
春に下流側の方にも行ったのですが、こちらの方が広々としているのに人も少なくて良い所ですね。やはりこちらは冬季の利用は厳しいのでしょうか?
最上エリアはまだまだ未開拓が多いんで、ちょこちょこ探索してみますね。

chaichai
2020年10月12日 20:22
いい牛肉ですね~。
芋煮はいい肉ほどいい味になる気がしますね。美味しそう!

他の皆様の料理もいいですね~
これじゃお酒も進んで大変な事になりそう(笑)

天気にも恵まれてよかったですね。

ぱんだぱんだ
2020年10月14日 01:17
ぱんださん

どもっこんにちは

芋煮の味を左右する牛肉なんで、普段は滅多に買わないランクのヤツを仕入れておきました。とは言っても○○○○市で半額のヤツですが ww
結構飲んで二日酔い気味でしたが、芋煮うどん食って復活できましたよ

chaichai
2020年10月14日 18:01
現実的に考えて私の『SEASON2』は、来年の芋煮会からのような気がするんですよ。高齢者と基礎疾患持ちには優先的にワクチン接種されるとはいえ、早くて春から初夏頃。少し様子見て「よし、オッケー!」となるのが9月~10月です。
来年は里イモ王国·埼玉の里イモ持っていって食べ比べしてみたいですな。

気仙沼港→芋煮会→尾花沢のソバ屋→鮎パークの3泊4日で伺うコトを今から楽しみにしています。

Suika with CSuika with C
2020年10月15日 16:38
suikaさん

どもっこんばんは


ワクチンの優先摂取等、なにかとニュースで話題になってはいますが現実的にはやはり早くても来春以降なんでしょうね。
一進一退を繰り返す感染者数ですが、インフルエンザみたいに根絶は最早無理でしょうしね。勉強不足なんですが、ワクチンは一度摂取すれば毎年やらなくて済むタイプなのかな?
まだまだ先ですが、来年の「山形」vs「埼玉」の芋煮対決を楽しみに待ってますよー

chaichai
2020年10月16日 00:24
完全に出遅れました(汗

なるほど、焚火で料理する時には鍋にクレンザー 勉強になります!

昔、福島で芋煮を御馳走になった事が有りますが、福島と山形では
味付けが違うと言っていました。

本場?山形の芋煮を食してみたいものです。

俊
2020年10月19日 19:34
俊さん

どもっこんばんは!

焚火ギア系は使ってナンボなんで、煤けも味わいがあっていいんですが、大物の鍋となると積載で周りが汚れたり、頻度もそれ程つかわないんで効果ありかと思いますよ。クレンザーコーティングは百均のヤツでokですし、軽く擦れば落ちるんでオススメですよー
山形と福島の違いですが、福島でも地方によって様々のようなんでわかりません。
山形(内陸部)は醤油ベースの里芋・牛肉・ネギ・コンニャクとシンプルなヤツでして、ウチのはそれにゴボウとキノコ一種(シメジor舞茸)たしとります。
純粋に里芋メインで食う「芋煮」としては最高かと思いますんでお試しあれ!

chaichai
2020年10月20日 00:13
遅い投稿失礼します。
 寒くなって来ましたが、画像の芋煮を見てほっこりしました。肉もかなりうまそーなサシといいますか、焼き肉でもいけそうな良質なモノでは?!

チャンチャン焼き、暖まりご飯の友やツマミにも♪
翌朝、味が落ち着いた芋煮にウドン投下、これまたサイコウですよね(^o^)

MREMRE
2020年10月25日 17:27
MREさん

どもっこんにちは!

既に芋煮会シーズンも終わろうとしてますが、やっぱりこの時期に河原で食べる芋煮は格別でした。お肉は普段では買わないグレードですが、某食肉問屋で半額になってたので思い切って奮発しました www
芋煮以外にも様々なごちそうがありましたので、芋煮うどんは翌朝になりましたが、これがまた二日酔い覚ましにもってこいだったんですよ。
ソロだと分量が難しいですが、是非芋煮キャンプやってみて下さい‼︎

chaichai
2020年10月26日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
    コメント(22)