ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ

   

県越え自粛の解除となった初の週末。


激混みは予想していたが、新緑を満喫できるシーズンも後わずか。


ソロでならなんとかなるか? 


そんな甘い気持ちで訪れた 


「寒河江いこいの森キャンプ場」


近年のキャンプブームと自粛解禁!?的な世の流れで、はたしてどうなっていることやら?



木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


現地に到着すれば、案の定の光景である。


管理棟の周辺にはグルやらファミリー客で大賑わいである。


まずは受付前ではあるが、場内の偵察へ


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


いつも利用しているメインサイト?周辺もグル客やらファミリーで埋まってるね〜


程よい林間地帯も同様に、ソロがポツポツと距離とって張ってました


さて、どうしたもんかな?


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


再び管理棟側に戻り、上段の林間に行くと


まだ、誰もいないっ!!


とりあえずは本日のキャンプ地、決定‼︎


急ぎ受付をし、管理人さんに最近の情報を聞くと、


「今日はまだ空いてる方だよー」


「オープンしたての日は、200人は来たな〜」


  マジかい⁇


昨年の週末ならば、場所なんて選り取りみどりだったんだが、


いつのまにこんなにメジャーなキャンプ地になったん??



木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


反対側は駐車場だし、せっかくの林間を満喫したいんで引きこもりモードへ


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


数M先は駐車場


近くにはソロ1名とファミリー1組


程よく距離とれてるんで充分です。


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


日差しの強い日でしたが、新緑の天然タープで涼しく過ごせました。


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


まずは渇いた喉を潤すべく、ビールを1本!


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


ここで最近ポチッておいたブツでツマミでもつくろうか


まずは手堅く、チーズ・ナッツ・サーモンを燻ろう


スモークの圧縮材に着火するべく、バーナーをゴソゴソ・・・


あれ? 常備していたと思われていたバーナーヘッドが見当たらん⁇


そんな時もあるさと、sotoのスライドガストーチで着火を試みるも火付が悪い・・・


なんとか時間はかかったがスモークの量も落ち着き、軽くパクつく。


チーズ・ナッツはまずまずなデキであったが、サーモンは燻過ぎだな。


シェラにでもよそって本格的に呑みの準備をすすめようか。




あれっ??? 




どうやらシェラも忘れたようだ 汗


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


とりあえずはセットしていた紙皿で・・・


怪しくなってきたので、他のギアのチェックをすると、


虫除けスプレー・ケトル・寝袋も無いことが判明!?


やっちまったな〜  さてどうしたもんかな?


虫除けは我慢するとして、ケトルはどうするかな・・  


寝袋はシーズン的に無くても死ぬほどではないか?


自宅へは30分程度でかえれるが、既に飲んでるのでアウト・・・



もう、焚火して呑んで寝て忘れよう‼︎










翌朝は久々に4時起床。 


寒くて起きちゃいました w



木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


アルミ蒸着マットに包まって寝てみたんですが、


就寝時はアルミの保温効果で結構暖かく寝れたのはいいんだが、


朝方に寝汗?で逆に体温を奪われる事になり、目覚めることに。


そのまま朝焚火で暖をとりましたが、コーヒー飲みたいな〜


なんかケトルの代用あったけかな?


以前に忘れた時はシェラカップで沸かしましたが、


今回はそれもないし、マグはあるが二層式なんで加熱はマズいな



木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


とりあえずは唯一使えるちびパンで湯沸かしし、なんとかコーヒーを飲むことができましたよ。


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


コーヒー飲んでスッキリし、天気も上々なんで辺りの散策へ


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


サイトから数メーター先からはこんな景色が


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


程よいハイキングコースですね


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


もうすっかりと大きくなってましたが、結構ありますね。


GWの時季であれば採れたてを楽に楽しめそう







色々と忘れ物の多い日でしたが、


終わってみれば改めていこいの森の心地良さに、救われた1日でしたね。


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


混んではいても、ソロでならばなんとかなる。


そんな懐の深さに感謝して、撤収完了


木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ


見上げれば頭上には大きな繭があった。


今年はまだ大型のモスをみていないが、そろそろコイツらの来襲も増えてくるだろう。



マイノリティであるとは思うが、そんな夏の風物詩もアリではなかろうか?と思ってしまう初夏であった。







































同じカテゴリー(山形)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
同じカテゴリー(山形)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)



この記事へのコメント
こんにちは!
いこい盛況なんですねー!
駐車場近くにもテント張れるとこがあったとは
知りませんでした^^
キャンプの忘れ物…スキルを試されますね笑
チビパンコーヒーとはお見それしました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月18日 12:10
劇団にひきさん

どもっこんにちは〜

いこいは基本的に中央部のグランド以外はどこにでも張っていいんで、混んでいてもなんとかなるもんでしたよ。

毎回忘れ物がなにかしらありますが、ここまで多いとさすがに家に取りに戻ろうか悩みましたよーw
空き缶で湯沸かしも頭によぎりましたが、ちびパンがあったのでこちらを使いました。注ぎづらいですがなんとかなるもんでした〜

chaichai
2020年07月18日 12:26
最近のいこいは盛期ですね。

駐車場のところまでってのは初めて見ました。週末は公園というよりはキャンプ場って感じです。


忘れ物があっても、なんとかリカバリーできてよかったですね~

ぱんだぱんだ
2020年07月19日 08:04
ぱんださん

おはようございます

今年のいこいの盛況ぶりはホント凄いですよねー

それでもソロならなんとかなるのがいいとこです

余りのわすれっぷりに一旦帰ろうかとしましたが、飲んだ後なんで無理でした

chaichai
2020年07月19日 09:14
「忘れ物」さえも中途半端なキャンプですね。忘れるんだったらもっと盛大に忘れて、サバイバル的なキャンプに突入して欲しかったです。家から30分のキャンプ場っていうのが緊張感無くてダメなんでしょうな。w

私もキャンプ再開した10年前にユニ製品をズラっと揃えたのですが、焚き火台と燻製器だけは別メーカーのモノ買っちゃたんですよね。今思えばやっぱりこのユニのやつが良かったと思いますが、ブログ的にそんな平凡なナッツやチーズとかではなく、じゅんさいとかでんろく豆を燻して欲しかったです。www

Suika with CSuika with C
2020年07月19日 13:00
suikaさん

こんにちは

近いのもありますが、ソロだとよほどでないかぎりは車に積みっぱなしなんで、ノーチェックなんですよね。ファミだと一旦積み直しするんで大丈夫?なんですがね。
スモーカーは今迄はダンボール使用でしたが、どうせならとこのたび新調してみました。ソロだと基本は酒のツマミばかりなんで、あまり凝ったヤツはしないかもです。

chaichai
2020年07月19日 15:15
こんにちは♪

小川を挟んだ芝生のエリアは張れないのかと思ってましたが、グラウンド以外どこでも張れるのですね!
次回訪問した際の参考にさせて頂きます。

忘れ物。
なんだかんだでやっぱりしちゃいますよね~
私も特にキッチンツール忘れちゃいます。
鍋とか。家に帰ってもう一回洗うからなんですよね~。

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月20日 10:47
harukabiyoriさん

こんにちは〜


小川の向側?は、たしか水捌けが悪かったきもしますが、こちらはグランド以外はどこでも可なんで、次回はお好きな所へどうぞ!!

この日もグランド脇の土手やら通路?やらにも張ってる方もいましたよ。 

忘れ物は中々なくならないもんで、最近もちびパンを忘れてしまい、シェラカップ調理?となりました w

chaichai
2020年07月20日 16:02
こんにちは~

忘れ物しちゃっても、そこにあるもので何とかするって
キャンプの醍醐味ですね(*´▽`*)
でも自宅から30分で行けるなんて、いいなぁ。

まずは乾いたのどを・・・!
気持ちよさそう~~

dekopondekopon
2020年07月23日 17:35
dekoponさん

こんにちは
割と忘れ物は毎回、何かしらあるんですがこの日はやらかした感が酷かったです 汗

自宅だとこの時間帯には呑んだりすることはないんですが、旅の醍醐味といいますか、基本的には設営後にはすぐにプシュっとやっちやってます ww

そして呑みながらの焚火やツマミの段取りするんですが、この日は少々焦りましたねー。まだそんなに呑んでないんで、さませば行けるか?とかw

chaichai
2020年07月23日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ
    コメント(10)