ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

今年は近場でまったり盆キャンプ

   

8/12


例年のお盆であれば、「今年は○○に行くぞー」


的な流れでスケジュール調整をし、企画を練るのだが、


今年はと言えば夏イベントも軒並みに中止


こんな時こその「キャンプだろ!」なんだが、


子供ら受けする場所は既に予約で一杯だ




そんな状況下で選んだ場所は、近場の古竜湖キャンプ場


今年は近場でまったり盆キャンプ


今シーズンは人数制限をされているおかげで、


in さえできれば、のびのびとキャンプを楽しめるシチュエーションが確約である。


とは言え、今年は猛暑の続いたお盆休み。


高原とは言え、こちらの標高は500m弱なんで下界より数度低い程度である。


なにかとこれまでも取り上げた古竜湖キャンプ場ではあるが、今回はさらなる「涼」を求めて林間のバンガロー 「羽竜」をチョイス


今年は近場でまったり盆キャンプ



林間のど真ん中にあるので、日中でも直射日光は少なく、あたりには苔も群生している涼しげな場所である。


今年は近場でまったり盆キャンプ


バンガロー正面には古竜湖もしっかりと見えます


今年は近場でまったり盆キャンプ


裏の土手にはシダがビッシリ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


そんな快適な場所にリビングを構え、颯爽と酒を飲み出せば、


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


息子はゲーム、妻はヨガを始める始末 w


妻よ、楽しそうで何よりだな www





そんな中、最近話題のブツが届いたので軽くレポ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


注: ちなみに「おにやんま君」ではなく、
「おにやんま♀」です


顔はどちらかと言うとトンボ系よりも、仮面ライダーにも見えてしまうな


効果の程はというと、時折アブはやってくるけども、長居はしない感じですかね。


というよりも、この地にはそこら中で実物が飛び回ってるんで、元々少ないかもでした。


それとも、説明書通りに本物を誘導して効果アップ!?なのでしょうかね。





一杯目のウェルカムドリンクを飲み終え、古竜湖一周の旅へ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


よくよく見てませんでしたが、カヤック等はNGのようです。


今年は近場でまったり盆キャンプ
 

泊まり客のみですが釣りはOK


野鯉・ブラックバスがいるようで、魚影は結構みてとれます。


一周15分程度かな?




今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


久々に息子に薪割りしてもらいました。


この手の作業は身体が覚えてるせいか、安定感が以前よりも増したようであっという間に終了







事前の買い物で何食うか聞いたら、「肉っっ!!」の一言


たまのファミキャンくらい、まともなキャンプ飯を作ろうと思ってましたが、結局は焼きモノ系になりました。


今年は近場でまったり盆キャンプ
 

今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今回のキャンプは娘二人はお留守番。


家でダラダラしてたいらしい・・・


娘達よ、それでいいのか!?


それでも息子が来てくれたので、肉のグレードを少し上げてオモテナシ



今年は近場でまったり盆キャンプ
  

夕食も食べ終え陽も傾きだしたので場所移動へ


息子も誘ったが彼はゲームを選んだ 泣


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


心から来て良かったと思う瞬間である



そんな感傷にひたり、あたりが一気に闇に染まるその時、重厚感溢れる羽音が目の前をよぎった。


すかさずキャッチすると


今年は近場でまったり盆キャンプ


すこぶる小さなカブトムシ♂であった


そういえば子供らがまだ幼い頃に捕まえによく行ったっけな


サイトに戻り息子にみせたが以前のような反応は無い


今の彼は「ゲーム」>「カブトムシ」なのである


せっかくなので、コテージにいた小さい子連れの親子の元へ


chai「ちっちゃいカブトムシ捕まえたんだけども、いりませんか?」


一瞬、息子のような反応されたらどうしよう?という思いが頭をよぎったが、


子連れ親子「いいんですか!? ヤッター ありがとう!!」


すこぶる感謝された。


やはり小さい子らには絶大な人気があるようである


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


今年は近場でまったり盆キャンプ


気づけばあたりは真っ暗である


今年は近場でまったり盆キャンプ


サイト上空の僅かな隙間からは星空が見えた。


そういえば数日後には流星群のピークだっけ?


すかさず椅子を片手に林間を抜けて妻と星空観賞会へ   (息子は・・・)


ピーク前ではあったが、尾を引く流星も何個か見れたので満足でしたね。


心地よい余韻に浸り、締めのウィスキーを呑んでそのまま就寝 zzz






今年は近場でまったり盆キャンプ


5時起床


今年は近場でまったり盆キャンプ


そして朝一のコーヒーを飲み終えると、妻は下界へと旅立った・・・


そう、妻の会社はカレンダー通りの休日なので13日は出勤日なのである


天気とバンガローの空きの都合ではあったが、翌日から仕事にもかかわらずに来てくれた妻には感謝である。


ソロキャンも好きだが、やはりファミでの楽しさは別


ソロで感動を独占するのも良いが、共有できる感動はまた別物だ。


そんな当たり前の事を深く感じたこのキャンプは、それだけでも充分に価値あるものになった。


林間越しに古竜湖を眺め、タバコを吸い終わろうとしたその時、一匹の蝶が舞い降りた


今年は近場でまったり盆キャンプ


タバコ消せないジャン‼︎




































同じカテゴリー(フャミリーキャンプ)の記事画像
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
今年最後?の家族旅行 in 風の谷果樹園キャンプ場
焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-
焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒-
焚火で芋煮を喰らう会 episode 2  -遥かなる芋煮作り-
同じカテゴリー(フャミリーキャンプ)の記事
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 今年最後?の家族旅行 in 風の谷果樹園キャンプ場 (2019-12-29 13:57)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮- (2019-11-07 19:44)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒- (2019-11-05 19:24)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 2 -遥かなる芋煮作り- (2019-11-01 19:49)



この記事へのコメント
のんびりとファミリーキャンプいいですね。焼肉も美味しそう~!


今年の古竜湖も人数制限があってせいか、あまりストレスを感じませんでしたね。

ワタシは湖畔のこまくさに2週連続で泊まってきました。テントもいいですが、別荘気分が味わえるバンガロー泊も悪くないですね。

9月は行けないので、ワタシはまた来年になりそうです。


オニヤンマの効果気になってました。ネットでも売り切れみたいで。

ぱんだぱんだ
2020年09月04日 10:26
子供がついて来てくれる?
奥さんも!?
爺一人キャンプもワビサビがあり
いいのですが・・・・( ノД`)シクシク…
裏山っす!!

バックスバックス
2020年09月04日 10:29
ぱんださん

どもっこんにちは!

古竜湖のおかげで、最近はめっきりとテン泊が少なくなったかもですね。

湖畔のこまくさもいいんですが、こんな暑い日は羽竜のような林間が最高でした。

おにやんま・
ご存知の通り、こちらは常時そこら中を本物がパトロールしてる場所なんでわかりませんでしたが、アブの多い場所だと効果あるようです。
*次の場所がアブのメッカでしたのでwww

chaichai
2020年09月04日 12:09
こんにちは♪
古竜湖キャンプ場かなりの期間限定なんですね~
てっきり4月くらいから11月くらいまではやっているのかと思っていました~

でも、景色のいいところですね!
眼下に街の明かりも見える!

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月04日 12:22
バックスさん

どもっこんにちは!

ソロでのワビサビももちろんですが、一緒に体験を共有できるのは家族ならではでした。

私もバックスさんくらいになった時に、はたして隣に誰か居てくれるのかはわかりませんが、今を楽しみながら日々過ごしてますよ。

chaichai
2020年09月04日 12:30
harukabiyoriさん

どもっこんにちは!

おっしゃる通りでして、ここのネックは営業期間の短さなんですよね

冬季はさすがに無理にしても、せめて5〜10月くらいまでやってくれればと思ってますよ。

最近また行きましたが現状では短い分、率先して選んでしまう傾向になってました www

chaichai
2020年09月04日 12:36
なんと!
こないだのはファミだったんですね^^
古竜湖の林間久々に見ましたが
苔蒸してめっちゃワイルドですな^^
雌ヤンマは本物を誘き寄せる主旨が
書いてあるんですね笑
というかパテントの関係でそういう
話になってるのかも知れませんね^^
今回虫の話だらけですが…
カブトムシの雄って昭和世代の
私に当時興奮極まりないものでした!
数年後には人間のメスへの興味が
半端なくなるのですが…笑
いずれ息子くんもおじさんになった時
郷愁の念と共に幼い頃ときめいた
カブトムシを手にする日が
くるのでしょうね!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月04日 12:57
こんにちは。今夏は山形の気温がよくニュースでも流れていましたが、夏はちょっと遠慮したい気温ですね。それでも今回の林間等の写真はなんか涼しげで、家族の方向性に不安は残りますが、キャンプ自体はとてもいい感じに見えました。ww

カブトムシのくだりはChaiさんの人の良さがじんわりと伝わってきました。あとはどうすれば娘さん達に慕われるかを考えないとですね、頑張ってください!

※白河のエンゼル、年末のテントサイト予約受付は9月7日かららしいですよ。カナブンの死骸に悩まされた昨年のリベンジしましょう。

Suika with CSuika with C
2020年09月04日 14:09
こんにちは
今年の山形市内は、結構な暑さでしたでしたね~
台風の影響か、来週辺りまで暑そうです

ここのバンガロー?コテージ?涼しそうですね
山形は、まだ未開の地が多くあるので、教えてくださいね(^^♪

柴わんこ柴わんこ
2020年09月04日 15:36
劇団にひきさん

どもっこんにちは!

古竜湖は湖畔沿いのイメージが強いですが、林間部にこんな場所もあるのがニクイところです。
位置的にはバンガロー前になるんで、テン伯の場合は利用しづらいんですが、他のキャンパーの導線にも触れずにプライベート感を満喫できる良サイトでした。
カブトムシは私も小さかった頃に大好きでしたが、その後は・・・ですよね www
子供らが生まれて、久々に虫取りに行くと見事に童心に返りまして、そのまま何年か繁殖させてました。
一度呼び戻されたり童心はその後もすくすくと育ち、現在はベクトルがキャンプにかわりましたが未だに成長中ですよ www

chaichai
2020年09月04日 15:58
suikaさん

どもっこんにちは!

今年の夏は例年よりも出かけてないせいか、より暑く感じましたね。
そんな中でも比較的に涼しいのは坊平とかなんですが、友人のインスタ等の情報だと結構人が多いようでして、未だに行けとりません。そんな中でのこのような場所があるもんですから、ついつい通い込んでおります。
エンゼル・・・年末年始は無理ですが、真冬のファミには良さげなんで交渉中です www

chaichai
2020年09月04日 17:11
柴わんこさん

どもっこんにちは!

あまりの暑さのおかげで、我が家のリビングのエアコンが逝ってしまい、なおさら涼を求める傾向になっております。

こちらのバンガローは狭いですが、一棟のみ8〜10畳?クラスがありまして、柴わんこさんだと、贅沢な使用法になりますがリアルランプのお宿になるかも!?

備え付けのライトすらありませんが、ある意味でやってもらいたいかもです www

chaichai
2020年09月04日 17:19
こんにちは~

家族の楽しみ方っていろいろなんですね。
奥さんがヨガをやってるのが面白い。
シダの群生ってあまり見たことないので
ほぉ~~って感じです。

テントの中にオニヤンマが入ったのかと思ったら
こんなのがあるんですね!
確かに顔は仮面ライダー!

カブトムシの興味が数年後には・・・って
劇団にひきさんのコメント ぷっ!(*´ω`)

dekopondekopon
2020年09月05日 15:06
dekoponさん

こんばんは〜

楽しみ方はホント人それぞれですので、リラックスできればそれが一番なんでしょうね。
カブトムシに限らずですが、幼少期に好きだった事が大人?になって再燃する男子は結構多いと思いますよ。
その間に○○に夢中になるのはやはり本能ですかね!?

chaichai
2020年09月05日 18:19
古竜湖キャンプ場良い所ですね。

今度、機会が有れば行ってみたい場所に追加させてもらいます(笑
山形のキャンプ場は未開拓地なので、色々な情報をブログ参考に
させて頂きます。

俊
2020年09月05日 23:40
俊さん

おはようございます!

古竜湖キャンプ場は地元ももちろんですが、客層的には割と他県の主にバイカーやチャリキャンの利用者に人気があるようですね。
そのせいか割とマナーのいい方が多いように感じますよ。
俊さん好みかと思いますので、来シーズンにでも覗いてみてください!

chaichai
2020年09月06日 08:58
ども!
素晴らしいロケーションですね。
樹々の間から湖を望めるなんて。
夕景のお写真が郷愁を誘います。
ゲーム>カブトムシでしたか。
でも一緒に来てくれるだけでいいのかもしれませんね。
感動を独り占め、感動を共有…
こちらの文面にグッときました。

一輪駆動一輪駆動
2020年09月06日 09:05
一輪駆動さん

どもっこんばんは!

つくづくこの歳になってキャンプの頻度が上がってからは、田舎で良かったなと思ってますよ。
ウチの息子、キャンプでもゲーム三昧ですがなんだかんだいいながらも参加してくれてます。それでも後どれくらい一緒に行けるか?ですが  汗
キャンプの醍醐味って人それぞれかもですが私の場合、どっぷりとソロで静けさを満喫も好きですが、ちょっとしたワンシーンをライブで分かち合えるのもいいもんでして・・・
一輪駆動さんにも少しでもブログを通して共有できていれば幸いですが・・  www
chaichai
2020年09月06日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年は近場でまったり盆キャンプ
    コメント(18)