ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

家族で野遊び!?

   

* 5月の記事になります



最近、家族で外出していない


当然と言えばそれまでだが、


思えばGWは家族での外出は、密を避けたデイBBQのみ


それでも久々のお出かけだったので充分に満喫であった



家族で野遊び!?


家族で野遊び!?


四つ葉のクローバーを大量にとったり


家族で野遊び!?


八重桜も見頃でしたね


家族で野遊び!?






今回は週末の予定らしい予定もないんで、子連れでのわらび採りへ出発!


家族で野遊び!?


今回は県北部のワラビスポットへ!


例年より少ないとは言え、山頂には残雪もありました。


ポイントは車から降りて30分程の場所なんで、


山菜レクチャーをしながらのハイキングのスタート


家族で野遊び!?


道端で末っ子がゲット


細いがまずまずです


家族で野遊び!?


すれ違う人に情報を聞いてみると、

「まだ今年は早いな〜」

なぬっ!? 

せっかく来たんでとりあえず進みます


家族で野遊び!?


しかし、完全に素人感丸出しの一行ですね


家族で野遊び!?


ようやくポイントに到着しましたが、数年ぶりにきたせいかすっかり周りの木々が成長しており、


霧も濃く危険度がアップしたので、妻達は拓けた場所に移動し、自分はこの先はソロ活動に


家族で野遊び!?


この場所に初めて訪れたのは10年程前でした。


当時は伐採されたばかりで、草木も膝丈くらいしかなく辺りも容易に見渡せる場所でしたが、


いまではご覧の有り様・・・


こりゃ遭難してもおかしくないな・・・


それでも奥へ奥へとすすめば、未だに極上のワラビの宝庫のはず!?


遠目に見える稜線を確認しながら現在地を割り出して、

一回りすればとりあえずは籠が一杯になりました。


一時間弱のハントですが、とりあえず今回は家族連れなんで撤収 


本日の取れ高は・・・


家族で野遊び!?


左手が自分で、右側は妻&子供ら


初めてにしては上出来でしょう。


ちなみに例年ならソロ2〜3時間で30キロ位は余裕でとります


タラの芽、コシアブラも少々とれましたが、今シーズンはもう終わりだな






その後はせっかくの家族での外出だったんで、


大石田の蕎麦屋、そば吉峰へ


家族で野遊び!?


冷たい鴨そば 


家族で野遊び!?


もりそば800



暫くぶりの外食なんで、より一層旨く感じます


ただ惜しむらくは、開店直後でしたので蕎麦湯が薄かったくらいですかね






こんな野遊びも年1位はやっていきたいが、


さすがにポイントまでの道のり&ブッシュ感には正直引いてたんで、


来年以降はもう少し楽そうなポイントも開拓せねばなるまいだろう


果たして、次回はあるのだろうか??





















同じカテゴリー(山形)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
同じカテゴリー(山形)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)



この記事へのコメント
おはようございます。
我が家も蕨取りに今年嫁様が目覚めましたので、キャンプに温泉付きでまた来年行こうと思っております。
自分入ったとこは、ブッシュ感それ程なかったですよ

柴わんこ柴わんこ
2020年06月18日 07:44
柴わんこさん

おはようございます

数年ぶりに行ったので正直、驚きましたよ。
ここにたどり着く前にもそれなりに生えてるんですが、時期もあらますが細いんですよね。
奥地はそのぶん人があまり入らず、膝丈くらいの長さで太くて柔いヤツが生えるんですよ。
ただ初心者にはきつかったらしく、ブーブーいわれましたよ涙

chaichai
2020年06月18日 10:13
いいですね~仲良し家族のワラビ取り!娘さんが数年後に髪染めて上京してしまったら、ブログ開いて写真見て泣いてください。ww

しかしココも写真で見る限り怖そうなトコですな。摘みたてのワラビはとても羨ましいですが、命かけてまで取りに行くほどのモノなのでしょうか?参考までにご自宅で料理されたワラビの写真も追加で載せておいてください。w

いい感じのもりそばですね。こちらでは更科·藪系のニ八蕎麦屋ばかりで、これもまた羨ましい限りです。今までは「そばを食べに行くなら長野県」でしたが、完全に考えが変わりましたよ。

Suika with CSuika with C
2020年06月18日 12:00
suikaさん

以前はとりやすい場所だったんですが、山の生態はあっという間に樹海になっててびっくりしましたよ。
この場所は有名なワラビスポットでして、最盛期には大勢の人が集まり、山のように採って帰れるばしょでしたが、この日は会う方会う方皆思った程でてないんで、早めに撤収してました。
今シーズンはもう行きませんが、来シーズンにド級の量をアップできればと思います。
山形も二八蕎麦はけっこうありますよ。でも下手な十割よりうまいんで、どちらも店によりますね。ちなみにこちらの店はめずらしくて十一蕎麦です。十割よりも食べやすく、二八よりも香り高くて旨いですよ。
しかも値段も中々なんで、オススメ店です

chaichai
2020年06月18日 13:39
こんにちは~ 
四葉のクローバーたくさん!
家族に幸せが来そうですね。
家族でこうして出かけられることだけでも
しあわせですね!

取れ高 すごい!
いろんな料理が目に浮かびます。

お蕎麦もとてもおいしそうです。
蕎麦湯、私はとても好きなんですが
開店直後だと確かにそうですね。
考えたこともなかった。
蕎麦湯狙いだと時間も大事なんですね。

dekopondekopon
2020年06月19日 17:25
dekoponさん

この場所、四つ葉のクローバーがたくさんありました。ものの数分でこんなにとれまして、五つ葉もありましたよ。
たくさん幸せが訪れたらいいんですがね〜

ワラビは本来はこの倍以上採れるんですが、ちょっと早いせいかこんなもんでした。
美味しい蕎麦屋は蕎麦湯も美味しいですよー 店にもよりますが、ちょい昼過ぎあたりがベストです。是非、今度は試してみて下さい

chaichai
2020年06月20日 09:31
記事とは全然関係無い話ですが、昨日ようやく近所のスーパーにさくらんぼが並びました。1パック480円のケースには「JAさがえ」と書かれていて、妻と1粒1粒食べるたびに「美味いなぁ。でも現地で食べればもっと美味かっただろうなぁ。」とプリプリした食感を楽しみながらあのさくらんぼ農園の景色に想いを馳せました。

板そば→さくらんぼ→米沢牛→山形だし→板そば→スイカ→冷やし肉そば→スイカ→山形牛→山形だし→板そば→スイカ···

↑夏にこのループが出来るなら、私「キャンプ」できなくてもいいです···。ww

Suika with CSuika with C
2020年06月22日 11:13
suikaさん

どもっこんばんは

さくらんぼの旬もようやく迎えた今日この頃ですが、まだ私も今シーズンは食べてません。我が家の紅秀峰も後一週間程でたべごろですかね。
例年ならばさくらんぼ効果で観光客だらけになりますが、これからどうなることやら?
ダシや蕎麦のループは夏の定番ですが、山形牛ランクになると、奮発したBBQや芋煮会とかでしか食いませんよ〜

chaichai
2020年06月22日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家族で野遊び!?
    コメント(8)