ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

   

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

朝日が眩しい湖畔沿いの朝。

久々のキャンプで、天気も良ければ言うことなしである。

尚更にして家族とのキャンプはお盆以来。

コメントのやり取りをしてるとは言え、suika家とは一年振りの再会&初グルキャン。

アウトドアとしての芋煮会も一年振り。

ソロ出撃の続いた私にとっては、全てが新鮮な感覚であった。

そんな朝ではあるが、いつまでもぼーっとしてばかりでは皆に迷惑。

さて、まずはコーヒーでも挽いて妻を起こそうか。



焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

朝食には昨日の残りのカレー芋煮うどんと、新米の雪若丸。

ちなみに私は炊きたて御飯に秘伝豆の残りをかけて、軽く醤油を垂らした豆御飯。


焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

suika家からはまさかの「焼きホッケ」

我が家がホッケ好きなのを見抜くとはさすがですw

さらに末っ子が朝から「焼き鳥食べたいなぁ〜❤️」
のリクエストにも答えて頂き、昨夜の延長のような豪華なメニューになりました。


朝食も終えて鍋を覗くとまだ2人前位残っており、

連泊のsuika家へ
「芋煮残っちゃったんですけど、いりますか?」

待ってましたと言わんばかりに

「そいつを待ってたんだ!」と、意気揚々と鍋を準備。

早く言ってくれてたらもっと残しておけたのにね。

芋煮が目当てで山形に来てくれたのはわかりますが、ここまで言って貰えると作った甲斐があるもんですね。


そうこうしてるうちに時間は流れ、片付けモードに。連泊のsuika家はいいが、我が家は一泊なので撤収作業をせねばならない。

こちらの徳良湖キャンプ場はoutは11時だが、延長デイでも+1000円。

颯爽と帰るのもなんだし、この後に蕎麦でも食って帰る予定だが、腹も空いてない。

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

頼りの子供らもまったり中。

ここは迷わず延長を選択した。


それでも撤収作業はゆるりとすすめるが、ここで気になる鍋の煤汚れ。

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

見事に焚火の煤まみれ! 素手で触ろうものならば、手の汚れも落ち辛い事が容易に想像できる。

恐る恐る水場へ持ち込みタワシで擦ると・・







焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

見事に復活!!


さすがに鍋縁まではコーティングしてないので、クレンザーで磨いたが、その他は軽くタワシで擦っただけでこんな感じ。力はいりません!


時間も余裕があるんで周囲を探索。

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

天気の良い週末だが、すでに我が家達以外は一張りだけだった。

とはいえ、昨夜でも合計5張りでしたがね。

改めて山形のユルサを感じますなw



時間も一時を過ぎ、撤収を完了。腹も空いてきたことなので、ここでsuika家との別れ。

まるでドラマのエンディングのように、車の見えなくなるまで手を振ってくれていました。

わざわざ遠路はるばる我が家(芋煮?)の為に山形まで来られた挙句、ホストの遅刻という幕開けでしたが、御満足頂けたようでなによりだ。

芋煮のお返しとばかりに、酒やとびきりの焼き物も最高でしたね。

我が家としてはキャンパー家族同士でのグルは初めてだったので、大変勉強になりました。

また来られる日を楽しみにしましょう。

わかっていた事ではあるが、やっぱり芋煮会は大勢でやるのが最高です!


-epilogue-

腹の空いた我が家はその後、近くの
「出川の充電の旅」でさんまさんが訪れた蕎麦屋へ。

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-

久々の間違いない蕎麦!!

これが喰いたかったんだよっ!!



看板娘?のじゅんさいおばちゃんから、帰りがけにしっかりあのテンションで捕まりましたが、全てに満たされて尾花沢を後にしました。







同じカテゴリー(グルキャン)の記事画像
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
キャンプミーティング 冬の陣 ㏌ いわなの郷
晩秋の高原での東北芋煮対決グルキャン!!
焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒-
焚火で芋煮を喰らう会 episode 2  -遥かなる芋煮作り-
同じカテゴリー(グルキャン)の記事
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 キャンプミーティング 冬の陣 ㏌ いわなの郷 (2020-02-29 15:00)
 晩秋の高原での東北芋煮対決グルキャン!! (2019-11-26 20:45)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 3 -芋煮の覚醒- (2019-11-05 19:24)
 焚火で芋煮を喰らう会 episode 2 -遥かなる芋煮作り- (2019-11-01 19:49)



この記事へのコメント
いやー!楽しそうなキャンプでしたね。
徳良湖は行ったことはないですが、なかなか良さそうな場所ですね。

キャンプは延長するくらい、まったりするに限りますね。

鍋のクレンザー、うーん魔法のように落ちるんですね。来年のいも煮で試してみます!

ぱんだぱんだ
2019年11月07日 21:29
5張りのみ。
意外と少ないのですね。

やっぱり河原で日帰りの人が多いのでしょうか。
この時期はどこも地元の人で山形のキャンプ場はいっぱいだろうと思っていました。

そうそう。
充電旅ありましたね~って山形の登場回数多いのでまだまだ行かなきゃ!( ´∀`)

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月08日 08:51
「わたす(私)ぃ、12月にU2のライブで『さいたまスーパーアリーナ』行ぐんですよ~!」と瞳を輝かせていた奥さま。夜行バスに乗って早朝の大宮駅に着いたら通勤でごった返すの人々の中、目の前のソニックシティ見上げて「でっげ~なぁ~」って言うのでしょうか。とても心配です。スーパーアリーナは近所ですので迷ったらご連絡下さい。www

やっぱり芋煮の「味」は付加される天候や場所、道具、囲む人などで大きく変わるコトを知ったのが、今回の旅の1番の収穫でした。「Chai家の山形なまり」が最高の味付けだったと思います。いや、これホント。ww

Suika with CSuika with C
2019年11月08日 10:02
ぱんださん

徳良湖のオートサイトは主に電源はあるものの、6×6程度しかなくちょっと狭めで値段もそれなり。フリーはわりと状態の良い芝生が気持ち良く、平日なら1000円弱と高規格な割に安いのでオススメですよ。

クレンザーは百均ので充分なんで、かなりオススメです。感動的な落ち方しますよ!

chaichai
2019年11月08日 10:08
harukabiyoriさん

オートサイトはそれなりにいたようですが、フリーは前日まで天気も悪かったおかげか広々と使用できましたよ。
芋煮会のシーズンもほぼ終わりなんで、わざわざ有料でする物好きはウチらくらいでしたw

chaichai
2019年11月08日 12:07
suikaさん

訛りも含めて、土地、素材様々な要素が鍋に詰まってますんで、コテコテの山形風芋煮でしたねぇ〜w
しかし、suikaさんの中の山形弁は「おしん」の影響うけすぎですよ!
私も含め、妻も方言はそんなに使いませんが、アクセントだけは隠しようないんですよね〜
地元でも奥地に行くともっとすごく、私でも聞き取れない、ネイティブな山形弁がすごいですよw

chaichai
2019年11月08日 12:31
chaiさんこんばんは!
あらかじめ塗布したクレンザーの威力
凄まじいですね!
この裏技、山形県民は全員知ってるんですか?
きっと知ってますよね笑
そうそう先日の芋煮ご馳走さまでした^^
私に遠慮なく記事にしてくださいね!

劇団にひき劇団にひき
2019年11月13日 23:32
こちらこそ、色々とご馳走様でした。
クレンザーは劇的に落ちるんでオススメですが、排水の整ってない場所だと洗うのが躊躇われますw クレンザーそのまま流すもんですからね。
記事アップしたいんですが、その前に書くヤツもあるし、新幕だけ先に書いちゃうか迷ってますw
現在ネタが溜まりすぎてて、時系列がグチャグチャですよ。

chaichai
2019年11月14日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火で芋煮を喰らう会 episode 4 -最後の芋煮-
    コメント(8)