ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

ただただ焚火酒を煽りたくて・・・

   

※ 4月〜回顧録となります


コロナ自粛中とは言え、自らの本能は焚火酒を欲してやまない日々であった。

しかし、キャンプ場はもとより世の中はstay homeの真っ只中。


野営すら御法度のご時世であった。


ならば homeでやれば良いじゃん!!


自宅で火遊びは無理でも、ウチには秘密基地(畑)があるではないかっ!


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


かくして、コロナなんかに負けてなるかとコイツをイッキに飲み干してやった。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


景色はイマイチではあるが、住宅地や幹線道路からは離れているので

静寂の中での焚火酒に酔いしれることができました



ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


当時は4月の半ば

我が家のさくらんぼ(紅秀峰)も開花しておりました。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


タラの芽もまだまだ出始め。

本来ならば、野山で季節感を感じていたかったが、

それでもこういった出会いは少なからずも、

季節の変わり目の実感をいただけるものでした。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・

ただただ焚火酒を煽りたくて・・・

ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


こんな時だからこそ、普段してなかったナイフのメンテしたり、


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・

ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


勢い余ってやっちまった、マサカリの柄の交換したりもしてました。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


昨年より乾燥させていた薪も、バッチリで今年は薪代はかからなそうです。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


今更ながらBーパルの鉄板も初使用。

ソロでもちっちゃすぎかも?

板厚的にこの程度ならスキレットと大差ない気がしますね。


ただただ焚火酒を煽りたくて・・・



それでも生の焚火酒は格別で、自宅では決して味わえない余韻がありました。



ただただ焚火酒を煽りたくて・・・


タラの芽も蕾だったものが、完全に万歳状態になったGW

そんな秘密基地でのstay homeキャンプ?

を数回続けていましたが、ようやく地元でも感染者が出なくなりました。



そろそろ野山へ出かけようか!?










タグ :秘密基地

同じカテゴリー(山形)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
同じカテゴリー(山形)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)



この記事へのコメント
自粛中刃物のメンテ動画を
やたら観たものですが手斧研ぎって
そう言えばした事なかったなぁと
思い出しました^^
自分の所有地で焚火できるって
最高に思います!
羨ましい限りです^^
東北はいよいよキャンプオン
皆さん野山に入りはじめましたね!

劇団にひき劇団にひき
2020年06月07日 11:35
劇団にひきさん

ナイフ研ぎの記事は確かにいっぱい出てましたが、確かに斧研ぎはないかもですね。

こちらはナイフ程は研いでなく、荒砥石でさっとやった程度でしたが、たまにやると効果はありましたよ。

普段のキャンプでは呑んで食って、のんびりとしていましたが、時間だけはたっぷりとありましたし、メンテ道具がこちらに充実してましたんでね。

今後も天気悪かったら利用頻度上がりそうです笑笑

chaichai
2020年06月07日 13:52
おはようございます

そういえば、自粛期間中にナイフ研ぎやろうと思って忘れてました(;^_^A
昨日、フェザー作った時今一だったので、研ぎ直さなきゃ

庭以外のところで、焚火出来るところあるのは羨ましいです。

タラの芽、いっぱいですね~

昨日も吹上は400組位いたようですよ

柴わんこ柴わんこ
2020年06月08日 08:08
柴わんこさん

おはようございます
出撃わかんないさんの家みたいに、しっかりと庭があればいいんですが、ほぼほぼ駐車場でしてBBQやるにしても通りから丸見えなんですよ汗
こちらの秘密基地は自宅から10分程の場所で、住宅地の外れなんで静かにすごせます。

テントやタープ張ったりはしてませんが、気楽に週末の焚火しを満喫してました。

こんなstay home?もありかと 笑笑

chaichai
2020年06月08日 10:08
こんにちは。なんだかんだと出撃出来ない悲哀を語っているようですが、本来ならこの騒動が無くても受験をひかえて頑張っている息子クンの為にも野遊びは「自粛」すべき年だったのではないでしょうか?ww

私も山形の動向はずっと注視していました。「だいたいあの田舎町のドコに「密」ができるんだ!?」と楽観視していたのですが、あれよあれよと感染者数が増えていったのは驚きでした。Chai家がご無事でなによりです。

ところで唯一の「密」と思われる日本一の芋煮会、今年は開催されるのでしょうかね?現地レポお願いします。ww

Suika with CSuika with C
2020年06月08日 11:43
suikaさん

どもっ、お久しぶりです
ご存知の通りに密とは無縁の土地柄でしたが、一人でてからはあっという間でした

一か月以上感染者は出ていませんが、何かの拍子に第二波が来るかもしれないので、暫くは大人しく地元で野遊びしてますよ

ちなみに大芋煮会もですが、花笠祭りや花火大会、果てはさくらんぼの観光農園も今年は自粛で中止になってますよ。
それでも家族、友人単位ではやるでしょうがね笑笑

chaichai
2020年06月08日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ただただ焚火酒を煽りたくて・・・
    コメント(6)