ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

   

*注 過去記事になります。

11/23日

かねてより噂のあった地元の公園に、新しくキャンプ場ができました。

場所は山形市の西部にある山形市西公園。

名前もそのまんまで "山形市西公園キャンプ場"



自宅からは車で10分もかからぬ好立地。

やる気になれば平日でも仕事帰りに設営して、翌朝に出勤も可能であろう。

こんな目と鼻の先にオープンしたのに、

「行ったことない」では地元の名折れ。

しかも、このキャンプ場は11/1より市営での営業を始めたのだが、営業は11/末までとグズグズしてる間にcloseされてしまう。

このまま来年まで待てないんで、偵察を兼ねての久々のソロでの出撃に行ってきました。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

まずは公園中央部にあるパークセンターにて受付。

in 13:00〜out 10:00 で1区画1200円で、DAYでの利用は不可です。

キャンプ地は公園の地図上ではまだ記載していませんでしたが、第三駐車場脇の右側にあります。

しかし内部からの車での乗り入れができないので、一旦園外に出てから公園の外周を迂回する必要あり。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場


全13区画で8×8mの釜戸付ではあるが、第1〜8サイトは隣接しておりロープで線引きされています。

結構狭めなので隣りがいる時にタープを張るにはキツイかな。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

この日はソロは自分だけで、他にグル・ファミが4組いましたが、第9〜13にいたのでこちらは低い土手を越えねばなりませんが、距離を保ちつつ荷下ろしの楽な第1サイトをチョイス。


地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場


既に時間は3時を回っており、日没まで時間もないので、まずはようやく本格デビューとなるラクレをちゃちゃっと設営。

前回は説明書も無く、ポールの構成も分からなくて手間取りましたが、慣れればシンプルなんで一人でも余裕で設営できました。


地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

なんとか陽の沈む前に薪割りを済ませて、宴会のスタート。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場


スターティングのビールを飲みつつ、焚火も安定しだした頃には夕焼けも収まりつつありました。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

この日は11月末でも暖かく、予報でも最低気温は10度を切る程度でしたが、暖かい汁物が欲しかったので一人用鍋をいただきました。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

焚火酒を充分に満喫し、9時過ぎには幕内へ移動。

デカ暖のみでも20度くらいまで暖まるんで充分に快適でしたが、インナー張った状態だと少々窮屈感はいなめない。

それとポールも邪魔しており、デュオ使用だとどうだろうか?

それでも寝室部は広くお座敷使用もありなんで、今後の幕内レイアウトに妄想の膨らむ夜なべとなりました。







地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

翌朝、

予報通りではあるが、小雨が降ってました。

フルコットンの耐水性のチェックもありでしたが、後始末が面倒なんで昨晩のうちにタープを張っておいたので、リッジの尾根が少し濡れた程度ですみました。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

今回張ってるの3×4mの安物レクタですが、入口の軒先はあまり確保できませんでしたが、ほぼほぼスッポリとラクレをカバーしてくれました。

コイツを基準にラクレのサイズを考察すると、

フライ 約 :幅2.5m 全長3.5m 高さ1.5m?

インナー 約 :幅2m 全長2.5m 高さ1.4m?

ってとこでしょうか?

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

ついでに撤収がてらにインナーレスにしてみると、
結構広い! 次回は最初からやってみよう。

ちなみにグランドシート代わりのユタカのシートは 1.7×2.7mのやつです。



10時チェックアウトと厳しめの設定ではあるが、ソロなんで時間も少し余裕があるんで、幕の濡れをストーブで乾かす間に園内を散策。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

お湯はでませんが、水切りの付いた洗い場。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

ここまでするか? 鍵付きのゴミ捨て場。

受付で鍵を渡されます。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

炭捨て場。

消化用の水やバケツ、釜戸掃除用のスコップやチリトリ等と充実してます。貸しレンガもありますね。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

トイレも掃除が行き届いておりキレイです。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

今期の営業が終了してましたが、足湯広場もあります。でも、ぬるめで普段は子供の遊び場と化しています。

※ 園内にシャワーや浴場はありませんが、車で5分圏内に2件ほど温泉あり。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

芋煮会広場。

直火可能の数少ない芋煮会スペース。

秋の場所とりは予約無しなので、激戦必至。

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場

広大な芝生の広場と遊具もあるので、小さい子連れには人気です。 

なんなら、撤収後にこっちにタープ張ってゆっくりするのもありかも?




総じてファミリー向けとしてはかなり条件の良いキャンプ場であると思うが、混雑した際には直ぐ横に隣りのテントがあるわけなので、プライベート感はもちろん無く、焚火なんぞしようもんなら隣りとのトラブルの元。

これくらいのシーズンで空いてなければ、ソロでの利用は無理であろう。



それでもまだオープンしたてなので、来期以降での仕様変更もあるかもしれません。

今後の動向を見極めつつ利用していきましょうか。










同じカテゴリー(山形)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
同じカテゴリー(山形)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)



この記事へのコメント
田舎者のオッサンキャンパーがラクレだと!?(しつこい)

大晦日、山形方面の天気は大荒れのようですね。奥さまもタピオカ買いに駅前まで行けませんね。今日は家族揃ってこたつで紅白歌合戦でしょうか?

今年はいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

Suika with CSuika with C
2019年12月31日 18:56
suikaさん

今年は色々とお世話様でした。

コタツでヌクヌクしながら裏番見てましたよ笑笑 紅白はピンポイントで見ます!

ラクレでのキャンプは始まったばかり。頑張ってカビさせぬように楽しんでいきますので、来年もよろしくお願いします‼︎

chaichai
2019年12月31日 19:50
あけましておめでとうございます!

さっそくの西公園ですね!
うーん、見た感じサイトがなんか狭いというか、近いというか、シーズンとか混んでるときは、隣が気になりそうですね。

あれだけ広いんだから、もう少し工夫できそうですが、、、

なかなかgoodなおしゃれな幕ですね。

ぱんだぱんだ
2020年01月01日 00:40
ぱんださん

あけましておめでとうございます

西公園、設備は最高なんですがあの区画割りはどうなんでしょうかね?満サイトだと、とんでもないことになりますよ。
ソロですらギリですので、拡張希望です!

chaichai
2020年01月01日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地元に新たなるキャンプ場がオープン! in 山形市西公園キャンプ場
    コメント(4)