ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

   

あけましておめでとうございます。

めでたく新年を迎えましたが、もう一件ほど昨年のやり残した記事もあるのでまずはそちらから。

今年もゆる〜くキャンプを楽しむぞっ!




12/21日

例年であれば雪も珍しくない土地柄ではあるが、今年は全く積雪無し‼︎

毎朝の通勤は楽で良いのだが、なんか調子狂うのよね。


12月に入ってからは仕事も大いにおしており、キャンプどころか11月の記事もアップできない始末・・

この仕事量で来春から本格始動の働き方改革をこなせるのか不安です。


そんな病んだ状況下、ようやく訪れた出撃チャンス‼︎

しかし、天気は夕方から雨予報・・

ここで逃せば年内キャンプは無理そうだったので、
ならばと少し高度を上げて、

真夏以来となる「るぽぽの森」へやってきました。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

例年なら雪中キャンプをやれる時期なんですが、この日は日陰にちょこんとある程度です。

今年は3回目の利用で、そこまでヘビーに来てるわけでは無かったのですが、オーナーさんがアポ無しで来たにもかかわらず、

「◯◯さんですよね?」

とフルネームで覚えてたのにはビックリしました。

ほとりでもそうでしたが、そんなにインパクトのある顔なんでしょうかね?笑笑



令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

上段のAサイト。この日は、るぽぽ全体で15組くらいのキャンパーがいたようです。

東北ではレアな通年営業とは言え、このシーズンでも相変わらず人気ありますね。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

雪がないんでわかりませが、雪中での子供用の遊具?らしいです。ソリとかして遊ぶんでしょうか?

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

冬季はサニタリーは使えないんで仮設トイレになりますが、しっかりと掃除がされておりキレイです。

水はセンターハウス脇の水道を使用できます。


令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

まだ積雪も無かったので、下段のフリーサイトの端にちゃちゃっと設営。

まだこの時点では天気も良くて雪の見えるサイトもありましたが、予報は忠実にも雨へ。泣


令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

しっかり振り出したので、急遽タープを張って忘年会の開始。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

前回の西公園でも張りましたが、今回は軒先を延ばすべく自身初となる小川張りへ。

やってみたかったんですが、今までの幕だと張るようなシチュエーションが無かったんですよね。

ただ、ラクレのお尻は収まっててないので濡れ濡れです。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

それでもアラジンをインストールした幕内は快適で、濡れた幕の乾きも速い‼︎



それでもいっこうに雨の収まる気配も無かったので、ここはひとつ焚火を早々に切り上げて、まずは疲れた身体を癒すべく風呂に入ってリフレッシュ!

その後は幕内でヌクヌク二次会をやってやるぜっ!


るぽぽは温泉ではないですが、サウナ完備なので充分に満喫できるはずでした・・

がっ!!




師走の疲れのせいか、冷え切った身体のせいか中々汗があまり出ない!?

いつも以上にサウナに篭ることになり、気が付けば脱衣所で軽い湯当たりを起こし、しばし片ひざをついてしまいフリーズ・・

今まで数知れずサウナや高濃度の源泉に浸かってきましたが、よもやの初体験です 汗

その後はロビーの暖炉前で回復をはかりことなきをえましたが、身体は正直だったと言うことでしょうか?

風呂上がりに幕内でしっぽりと二次会の思惑でしたが、そのまま就寝へ・・






翌朝

天気は良くなったものの、結局はみぞれ止まりで積雪もないまま夜が明けました。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

キャンプに隣接するスキー場もこの有様です。

いつになったらオープンできるのか心配ですね。


ここでラクレをより快適にするブツのチェックを

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

DODの 「フタマタノサソイ」ってヤツでして、ワンポールテントなんかを二股化するヤツです。

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

ラクレ中央部のポールをコイツに交換してみると!

令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森

こんなんなっちゃいました!!

細部の調整はまだまだ考慮する余地がありますが、狭い幕内なのでだいぶ広く感じますねー





冬キャンを含め、本格的なソロ活動を始めた2019年

乗せられた感はありますが、気がつけばナチュログデビューもしてしまいました。

そのおかげもあってか、様々な方々とのグルキャンや出会い。

人生、一期一会と言いますが、そんなキャンプシーンを飾ってくれた出会いも含めての「キャンプ」です。

キャンプを始めて早7年。

未だに玄人感の薄い迷走キャンパーですが、人生と同じで順風満帆ではありません。

それでもまた行きたくなる野山の数々。

まだまだ未開の営地もたくさんあるのが地元山形。

失敗談も多い記事内容ではありますが、包み隠さずに自分の感じたままに2020年もやっていきます。


野山が俺を待っているからっ!!









同じカテゴリー(ソロ)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
高原湖畔のバンガローで、プチリゾート感を満喫
木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ
五月晴れの空の下で
待ちわびた野山へ
同じカテゴリー(ソロ)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 高原湖畔のバンガローで、プチリゾート感を満喫 (2020-07-23 16:45)
 木漏れ日に癒された、まさかの失態キャンプ (2020-07-19 08:38)
 五月晴れの空の下で (2020-06-25 06:36)
 待ちわびた野山へ (2020-06-13 12:54)



この記事へのコメント
2020新春のお慶びを申し上げます。今年もよろしくお願いします。

たいして忙しくも無いのに体が疲れたり、サウナ出て座り込んじゃったり、撤収が億劫だからサイトにギア持ち出さず楽な方ばかり考えるようになったり···。それはすべて「更年期障害」です。「もうオレも若く無いな···」とハッキリ自覚すると楽になります。ww

山形キャンパーの冬は、坊平野営場でかまくら作ってコット寝しているような超ワイルドな姿を想像していました。【るぽぽの森】は劇団家の豪雪キャンプを目にしていましたが、これじゃ関東のゆる~いキャンプ場となんら変わらないじゃないですか!次回は「雪の山形」に期待しています。

Suika with CSuika with C
2020年01月06日 09:24
suikaさん

あけましておめでとうございます

12月はマジで忙しく、土曜休み無しで気付けば残業時間は80時間を突破してました汗
昔はこれくらい平気だったんですが、職場のポジション的にも精神的疲労もあり、キャンプもままならなかったおかげか病んでました笑笑
るぽぽは本来ならば雪中キャンプの真っ只中なんですが、暖冬の影響で雪すら舞ってなかったです。
坊平でかまくらはキツイですが、そのうち
「山形らしい」雪景色をアップできればと思いますが、いつになることやら?

chaichai
2020年01月06日 13:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


おー、るぽぽですか~
山形から近くて、冬でもキャンプが楽しめるキャンプ場のようなのでチェックしてましたよ!

機会があれば訪問してみたいですね。


今年は雪が少ないので、本格的な雪中キャンプが楽しめないのが残念です。

ぱんだぱんだ
2020年01月06日 20:59
ぱんださん

あけましておめでとうございます

正月から雪もようやく降り出していますが、中々どうして積もりませんね泣
雪中期待のるぽぽでしたが、朝方にテントの裾が凍ったのみでした。早く地元での雪中を楽しみたいですが、いつになることやら・・
今年もよろしくお願いします

chaichai
2020年01月07日 10:13
大変遅くなりました!
あけましておめでとうございます^^
ラクレの二股 これとってもいい情報でした^^
うちのCABANONリッジポールがそろそろ限界で
いつ壊れるかという状態にあるもので
ちょっと改造兼ねてやってみないとと思いました!
今年中にです笑
るぽぽ全く雪がなかったんですねー汗

劇団にひき劇団にひき
2020年01月12日 15:18
劇団にひきさん

キャバノンのリッジポールが限界とは接合部ですかな?ポールの二股化は思っていたよりも居住性のアップになりそうです。
ポールの長さの微調整を今後進めていきますが、ポール代用の可能性も大いにあるかと思いますので、頑張ってチャレンジしていきます。
あだたらもそうですが、るぽぽですらこの有様でした。翌日は晴れて無事に乾燥撤収できたのですが、後日に幕をみると尾根に薄らと雨染み跡が残ってましたよ泣

chaichai
2020年01月12日 18:28
幕は汚してなんぼですから^^
勲章だと思って使い倒しましょう笑
リッジポールの串刺しの樹脂部品が
限界超えてまして汗
何度も補修してきたんですが
パーツがないので考えてるんですよね…

劇団にひき劇団にひき
2020年01月12日 20:05
劇団にひきさん

おはようございます。ポールの樹脂部といいますと、以前にグルーガンで補修したとこでしょうか?代替品が見つかれば良いんですが、なければ鉄骨ポールなんで「アイボルト」等の小径のリング状のパーツをポールに溶接する手もありかも!?
細かい取り合いや幕とのクリアしだいですが・・ 

chaichai
2020年01月13日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
令和元年のキャンプ締め in るぽぽの森
    コメント(8)