ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野山が俺を待っている

ファミリーキャンプを始めて約7年。 子供達も大きくなり出かける回数も減る中、 自分の欲望をみたすべく昨年よりソロキャンプを始めた四十男の備忘録です。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

   

9月に入っても暑い日は暑い。

こんな時は高原での夕涼みにかぎる。

そんななか今回お邪魔したのは、山形でも老舗の古竜湖キャンプ場である。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

近場で無料の有名なキャンプ場ではあるが、昔来た時のイメージがあまりかんばしくなく、ずっと疎遠であった。

20数年ぶりでの利用だが、かつての記憶だと草もぼうぼうで手入れなどされておらず、むしろ心霊スポットのような場所だった気がする。

それがいざ久々に訪れた途端にあっさりとマイナスイメージは払拭されてしまった。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

こんないい場所だっけ??

当時はキャンプなどさして興味もなく、夜間でのin〜outだったので景観など見れるはずもなく、
道中の道の悪さだけが印象に残っていた気もする。

ましてや20歳そこらの若造には日中にきてても、
そんな景観を愛でるような素養もあったかどうかも、あやしいもんである。


こんなロケーションで無料というと、何かネガ要素もあんじゃね?と思いましたが、スマホの電波が届かないのとしいていえばトイレが仮設なのくらいかな。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

それでも水場を含めて管理人さんの掃除が行き届いており、ヘタな場所のトイレよりもキレイです。

またここの管理人さんがまた意欲的な方で、各サイトに気さくに声かけをしていたり、日に数度、熊避けの爆竹を各地で炸裂されておりました。そんな管理人さんが夜間も常駐という、心強い体制です。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場


今回はテン泊ですが、このキャンプ場の目玉は
バンガローすら無料という破格の設定。

多くは林間ではあるが、オススメは湖畔の二棟。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

築は古いものの屋根や外壁は毎年ペンキも塗っているそうで結構キレイです。
内装はほぼ寝るだけのスペースしかないものの、窓には網戸もあるので涼しくはすごせそう。

照明も無くゴザはありましたが、コットやマットをしけば一般のキャンパーなら問題ないでしょう。


この日はすこぶる天気は良かったものの、利用者の8割方はバンガロー泊みたいでした。


そんなバンガロー推しのキャンプ場ですが、今回はしっかりと「キャンプ」が目的なんで、フリーサイトの最奥にひっそりと設営させて頂きました。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

高原なんでトンボ達が無数にいましたが、イヤなタイプの虫はそんなにおらず、しばらくぶりの虫刺され無しのキャンプです。

高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

夜になると控えめな街灯がトイレ付近にあるのみ。

最奥の我がベースキャンプは月明かりはあるものの、焚き火とランタンの灯りで照らされるのみ。

スマホもいじらず、黙々と火遊びと酒をたのしんだのちに、ほろ酔い?のまま気持ちよくシュラフに潜り込んだとたんに意識がとびました。


高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場

翌朝も快晴。

湖面に映る景色も快晴。

前回の、

久々のソロキャンプ in 馬見ヶ崎河川敷
https://chaiyamagata.naturum.ne.jp/e3262582.html

無念のドタバタ撤収でコーヒーも飲まずに幕を閉じたあの朝。

今回こそは前回のリベンジと張り切っていたが、

そんな気持ちすらもすっかり忘れさせてくれた極上の朝であった。






同じカテゴリー(山形)の記事画像
秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ
2022年 キャンプ始め
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編-
芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章-
ミステリーハントの旅
今年は近場でまったり盆キャンプ
同じカテゴリー(山形)の記事
 秘密基地にて真冬のタープ泊にチャレンジ (2022-02-24 06:55)
 2022年 キャンプ始め (2022-01-17 07:05)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -本編- (2020-10-11 06:55)
 芋煮キャンプは鮎釣りのメッカで -序章- (2020-09-30 13:31)
 ミステリーハントの旅 (2020-09-14 05:40)
 今年は近場でまったり盆キャンプ (2020-09-04 10:07)



この記事へのコメント
現在、さいたま市を台風15号が通過中です。「風速30M」を体験しようと外に出てみましたが、これじゃ設営はムリなことがわかりました。ww

今回もいいキャンプ場ですね。笑いどころも特に無く、なんだかカッコいい孤高のソロキャンパーみたいで、とても逃げた男のひとり酒場には見えませんよ。
キャンプ場が出てくる度にカーナビで場所確認しているのですが、ココは「西蔵王高原」なんですね。周囲の雰囲気も良さそうです。
しかしこの勢いで進んで行けば「野山が俺を待っている」は、山形に行く時の必見ブログになりそうです!

Suika with CSuika with C
2019年09月09日 07:05
suikaさん

ニュースでひっきりなしに報道されてますかま、台風の影響は凄かったようですね。

うってかわってこちらは、昨日は快晴。
今日になり雨は降っていますが、風も特別強くなく平和です。
強靭な山々に囲まれてますんで、移動は山越えばかりで大変ですが災害には強い土地柄ですよ。

古竜湖キャンプ場ですが、色んな方々が記事にだしてまして二番煎じ感がありましたが、素直にいい場所ですよ。

1人居酒屋メニューはあいかわらずのナッツや缶ツマでしたが・・・

chaichai
2019年09月09日 12:44
おっしゃる通り、昔は、やれ心霊スポットだの、あまりいいイメージはありませんでしたね(笑)

実際に行ってみると、管理の行き届いた、素晴らしいフィールドで、私もとても気に入ってます。


湖畔沿いのバンガローは人気でいつも予約で埋まってる気がします。


テントサイトも木陰があればいいのですが、、、

ぱんだぱんだ
2019年09月09日 22:44
ぱんださん

今の古竜湖の人気はロケーションもありますが、あの管理人さん達の努力あってのものなんだとつくづくかんじました。

昨年は不本意なシーズンになっていましたし、尚更な今年の活動なんでしょうね。

ホント、イキイキとされていてまたお邪魔したくなるような、とても気持ちのいい管理人さんでした。

この時は日中に設営だけ済ませて下界に戻り、夕方に戻ったんでそれ程ではなかったんですが、たしかにタープは必須ですね。

chaichai
2019年09月10日 00:55
ど~も!
宮城のオオバックスと申します。
山形はいい幕営場所が多くて裏山です。
それも無料、バンガローも無料なんて
古竜湖おそるべし!!(笑
昨年は何度足を運んだことか!!
夏休み以外も使えるといいんですけどね。
あと、当日、ジープさんと遊んでました・・・・(笑
お気に入り登録させていただきますので
これからもよろしくです!!

オオバックスオオバックス
2019年09月10日 10:12
オオバックスさん

はじめまして、こちらこそ色々と武勇伝をお聞きしていたのでよろしくお願いします。

当日は例の車でひょっとして?とは思ってましたが確証を得ず、翌日に例の場所でマッタリしていたジープさんにアタックしてみたしだいです。汗

聞けば、オオバックスさんやG親父さんなど東北界隈の大御所ばかりでビックリしましたよ。

場所も対岸でしたので、水場ですれ違い様に軽い挨拶したかも?くらいでしたしね。

無料でここまで管理された場所って中々ないんで、今後は度々遊びにきますよ。

期間が長ければもっといいんですけどね。

chaichai
2019年09月10日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高原での湖畔キャンプ in 古竜湖キャンプ場
    コメント(6)